EXHIBITIONS

Lines of Innervisions

STATEMENT

個人を超越し、アーティストの主観に邪魔されることなく、鑑賞者が私的なレベルで作品と関わりを持つことを求めます。筆致を残さない場合、私たちの関心は基本的な技法や概念に移ります。絵の具の緻密な重ね方、光と影の微妙なバランス、色の選択などが、思索の対象になるのです。

楊博(Yang Bo)はポップカルチャー、特に音楽への関心と深い関わりを持ち、彼の絵画はそれらとの親密性から生まれます。絵画と音楽には創造的な手段で感情や経験を表現したいという人間の願望がベースにあり、その関係性は豊かで複雑です。手段や感覚的な体験は異なりますが、音楽と絵画は境界を越えた深い関連性を共有しています。楊にとって、歌詞、その根底にあるコンセプトやテーマは、彼自身の視覚的な探求のための材料なのです。

絵画と音楽は往々に抽象的な領域で交差します。どちらの芸術形態も非具象的な概念を探求してきたため、アーティストやミュージシャンは純粋な表現領域に踏み込むこともできます。しかし、楊は人物や風景、身の回りの個人的なものを描くことにより、私たちをつなぐ感情の琴線に触れます。絵画も音楽も、究極的には思考や感情、物語を伝える芸術表現です。楊は絵画を通して世の中に無限に混在する愛、喜び、憂い、葛藤を表現しているのです。

スズキアヤノの絵画は、一見そのダイナミックな色彩とうわべの単純さに驚かされます。しかし、そのモチーフの遊び心は巧みな表現によって打ち消されます。空間とスケールの感覚は、若々しく力強い絵画を生み出します。油絵具とアクリル絵具を併用することで、油絵具で厚みを、アクリル絵具で奥行きを出し、立体感を出しています。

スズキは、キャンバスを絵画そのものではなく、絵画を描くための道具として考えています。彼女の作品はシンプルな線で構成され、多くの場合は筆跡を残しません。筆跡が消えれば、絵画は集合的な解釈と考察のための器になります。一個人を超越し、アーティストの主観に邪魔されることなく、鑑賞者が私的なレベルで作品と関わりを持つことを求めます。筆致を残さない場合、私たちの関心は基本的な技法や概念に移ります。絵の具の緻密な重ね方、光と影の微妙なバランス、色の選択などが、思索の対象になるのです。

- Dexter Wimberly, Curator

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